無料ホームページ

【2010.05.31.】20100521Sammyの動画を「MY MOVIES」にアップ。

 

Ust配信者におくる、「iPhone SafariでUst配信を見る方法」は、こちら

2011年

5月

08日

「トスカーナの贋作」を見てきました

via 映画「トスカーナの贋作」公式サイト

 

なんか面子が偏っている気がして、知らない人の方が多いと思うし。

「私だけが知っている」私に酔っているというか。

きっと今パワープレイのあの人達は呼ばないのだろうなーとか思ってみたり。

そして、誰もセレクトしないような映画を見てみたり。

それでも3人いた。日曜日最終上映のフォーラム那須塩原。

 

「トスカーナの贋作」を見てきました。

原題は「Copie Conforme」フランス語かな?

「公認された偽物」とでも訳しましょうか。

 

イタリアの小さな街で出会った男女が、夫婦を装い始める。

夫婦としての会話をし続けているうちに、偽りと現実が交錯していく。

お互いの感情を言葉にしてぶつけ、観客さえも虚実と現実が混同していく。

 

大人の会話だと思うんですけど、あまりはっきりした会話になると、ちょっと引きます。

胃がキリキリ痛み出すような感覚。

正直、途中で退席しようかと思いました。

でも、もしかすると結末にどんでん返しがあるかもしれない、と期待とともに我慢。

あー、15年も連れ添った夫婦はこうなるのか。

良い夫婦関係を継続させるには、スキンシップが大切である、と老夫婦も言ってた。

面白くないと思う私は、まだまだなのか。

 

田舎の風景。

カメラ構図。

反射。

ずっと会話しているものと言えば、「ビフォア・サンライズ」を思い出しました。

 

正直、好きとか愛とか、分からなくなりました。

愛おしく思うとか、大切にしたいとか、優しくしたい、守ってあげたい、

という感情は、人として誰に対しても起きるものではないのですか?

その思いの深さの違い?

 

とまー、ご迷惑おかけしております。

 

開けたワインのコルク臭が気になる、と言う方と一緒にご覧下さい。

 

映画「トスカーナの贋作」公式サイト

 

 

 

0 コメント

2011年

5月

07日

東京散歩

 

大型連休。

恒例の1日オフの日を作りまして、出かけてきました。

今回は六本木界隈なので、車は港区公共駐車場。

東京タワーにご挨拶。萌える。

表参道まで歩いてみる。

バブル期にテレビで見たのはこれか。六本木ロアビル。

なるべく裏道をウロウロしてみる。

た、たぬきあな?

それにしても、この辺りはホント山と谷。

確かに桜の頃が良さそうな青山墓地。

表参道とか南青山とか、オサレすぎて学生の頃なんてこれなかったわ。

今も行く用事はあまりないけど、今回はここにご挨拶。

バスで六本木に戻ろうとしたけど、バス停が分からず、また徒歩。

のんびり歩くのは気持ちがよい。

で、開始時刻に間に合ってしまったので、ブルーマンを見てきました。

次回、楽曲の時は立ち上がって盛り上がりたいですね。

 

とまあ、全部、単独行動というのも寂しいわw。

 

東京タワーが証明消して、代わりにハートのイルミネーションしてました。

 

 

0 コメント

2011年

4月

17日

「冬の小鳥」を見てきました

via 映画|冬の小鳥|オフィシャルサイト

 

土曜日の夜なんかに映画館に行くもんじゃない。

凹みかけてる気持ちを自覚するつもりだったのに、

他人に凹まされるのはいや、という我が儘。

フォーラム那須塩原。

独り、と思いきや予告が終わったらもう一人入ってきました。

 

「冬の小鳥」を見てきました。

原題は「여행자 (ヨヘンジャ)」。旅行者という意味だそうです。

かけ離れた邦題と原題。

それほど文化的、民族的な違いがあるということか。

 

父親に、旅行に行くからと、一緒に余所行きの服を買いに行き、美味しい食事をし、

バスに乗ってケーキまで買って行った先は、孤児院だった。

一人残された少女ジニは、現実を受け入れられず、いつか父親が迎えに来ると信じながら孤児院で過ごす。

 

この手の話しって、孤児院の中に厳しくて嫌みで意地悪なキャラクターが一人二人いがちです。

スケープゴートを作りたいのです。

誰かを責めることで、共感を作りたがる。

その方が気持ちが楽になるから。

でも、この作品では 悪者はいないのです。

それぞれがそれぞれの事情を背負っているのです。

 

天才子役ってのは、いる。

物語を理解し、状況にあった表情を作る。

場面の殆どが、絶望と孤独の険しい表情ですが、

いよいよエンディング近くのその表情は、なにか違うものを感じさせてくれます。

 

最初の国内公開は2010年だそうです。

岩波ホール。流石。

私にとって、今年のベストになりそうな作品でした。

 

スポーツ選手が安全ピンでゼッケンを留めているのが怖い、と言う方と一緒にご覧下さい。

 

映画|冬の小鳥|オフィシャルサイト

http://fuyunokotori.com/

 

 

 

 

0 コメント

2011年

4月

10日

メモ

あら、

一回書いたのに消えてしまったorz。

 

マリッジブルー?:映画『婚前特急』 - シネマトゥデイ
悲しみよこんにちは:映画『悲しみのミルク』 - シネマトゥデイ
クレイマー・クレイマー?:映画『SOMEWHERE』 - シネマトゥデイ
いもうと:映画『ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路』 - シネマトゥデイ
ごーまんかましてよかですか:映画『人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女』 - シネマトゥデイ
恋は恋:映画『はい!もしもし、大塚薬局ですが』 - シネマトゥデイ
Rock!:映画『ガリバー旅行記』 - シネマトゥデイ
自由だ:映画『エンジェル ウォーズ』 - シネマトゥデイ
さらばスバルよ:映画『ピンク・スバル』 - シネマトゥデイ

自分の中の自分:映画『キラー・インサイド・ミー』 - シネマトゥデイ
ナタリー:映画『抱きたいカンケイ』 - シネマトゥデイ
ふわり:映画『まほろ駅前多田便利軒』 - シネマトゥデイ
変わらぬ愛:映画『ブルーバレンタイン』 - シネマトゥデイ
親子:映画『八日目の蝉』 - シネマトゥデイ
15分:映画『阪急電車 片道15分の奇跡』 - シネマトゥデイ

 

DVD

[リミット] コレクターズ・エディション

クレイジーズ

100歳の少年と12通の手紙

マザーウォーター

ミックマック スペシャル・エディション

ロビン・フッド ディレクターズ・カット

カラフル [完全生産限定版]

酔いがさめたら、うちに帰ろう。

スプライス

アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕

バカがウラヤマシイ

 

 

0 コメント

2011年

4月

10日

midnight Tokyo

Tokyo tower in saving electricity

Photo by * YUKO_M

 

真夜中に東京散歩。

が、ちょいといつもと雰囲気が違う。違和感。

人もいる、車もある、何かが違う。

そう、街が暗い。

 

節電で店の看板や屋外広告の照明などを消しているよう。

そして、東京タワーも消灯時刻が早いようで。

 

もしかすると、良い星空が見えるかも?

と思ったけど、流石にそれはちょっと無理だったか。

 

桜、満開でした。

 

 

0 コメント

2011年

3月

28日

「ツーリスト」を見てきました

via ツーリスト ー オフィシャルサイト

 

気分転換に外出。

ついでに買い物とガソリン補給できたらラッキー。

どんな状況かと思いきや、県境越えると意外と普通のようでした。

いつものレイトショー。

フォーラム那須塩原です。

 

「ツーリスト」を見てきました。

原題は「The tourist」そのまんま。

ジョニー・ディップとアンジェリーナ・ジョリー、夢の共演とかで。

旅行者フランク(ジョニデ)が美人のエリーズ(アンジー)のトラブルに巻き込まれていく、

という、どんだけアクションバリバリ映画なんだろうと思ったら、

コメディーとラブロマンスの微妙な作品でした。

 

ジョニデのとぼけた様子も良いと思うし、

アンジーの上流階級美人ぶりも良いのですが、

なんか足りない。

単に私が作品に対するイメージを勘違いしているだけだと思いますが。

 

女性に質問したら怒られた、と言う方と一緒にご覧下さい。

 

ツーリスト ー オフィシャルサイト

http://www.tourist-movie.jp/site/

 

 


 

 

0 コメント

2011年

3月

20日

20110311

 

そういえば消息を報告しないと、皆さん心配しているかな。

と言うわけで、私と両親、近くの親戚は、みな無事に過ごしています。

土蔵の壁がはがれたり穴が開いたりしましたが、崩壊はしませんでした。

 

地震翌日から市役所に潜り込み、情報収集と発信。

幸い、ロビーに対策本部があるので、追い出されることはない。

最初は、怪しいまなざしを感じましたが、そろそろ馴染んで頂いたでしょうか。

ここにいるおかげで、正確な情報と、いろいろな仕組みを知ることができ、

被災生活に関して、全くの心配がありません。

惜しむらくは、その情報を情報取得弱者に伝えることができないこと。

いや、その場に行って口で伝えるなり張り紙するなり、本当は何でもできるはずなんですよね。

私は楽な作業をさせてもらってます。

 

自分で動くこと。

自分で調べること。

穏やかな気持ちでいること。

子供はそういう風に育てたいです。

いないけど。

 

 

0 コメント

2011年

3月

05日

overflow

Overflow

Photo by Daniel Morris

 

頭がいっぱい。

というか処理が遅いから溜まるわけで。

 

・ヒアアフターを1週間前に見た

・英国王のスピーチを昨日見た

 

どちらももう内容を忘れかけています。

ヒアアフターは、思いの外、良かった。

英国王のスピーチに、変な違和感を感じたのは戦争が絡んでくるからか。

 

 

0 コメント

2011年

2月

18日

slow life

slow life, I want

Photo by *petitpor*

 

「がんばれ元気」にもあったと思うけど、

ランニング中に電柱と電柱の間をダッシュするという行為。

多分、いまはダッシュの時期なんだと思う。

そう思わなくちゃならないわけで。

 

・マクドナルド・ビッグアメリカン2「マイアミバーガー」を食べた。

・REDを見た。

・1週間に3回もアルコールを摂った。

 

気がつけば、2月ももうすぐ終わりです。

 

 

2 コメント

2011年

2月

07日

独り配信

先日、独り配信してみました。

活き活きしてますw。

人見知りですが、独りでしゃべるのは嫌いじゃないようです。

しゃべるネタが決まっているので、しゃべれます。

しゃべらないでいることも得意です。

多分、緊張が度を超えると不安を打ち消したくなってしゃべるのかもしれませんね。

 

「えー」が多い。

語尾にアクセントがあると聞きにくい。

動きすぎ。

 

http://www.ustream.tv/recorded/12477723

 

 

0 コメント

2011年

2月

02日

メモ

 

メモ2月分

金儲け:映画『ウォール・ストリート』 - シネマトゥデイ

シンクロ:映画『心中天使』 - シネマトゥデイ

強盗さん:映画『ザ・タウン』 - シネマトゥデイ

そして誰もいなくなった:映画『リセット』 - シネマトゥデイ

きっとベタなものが見たくなるときが来る:映画『私の愛、私のそばに』 - シネマトゥデイ

ダメ男:映画『幸せの始まりは』 - シネマトゥデイ

スイーツ男子:映画『洋菓子店コアンドル』 - シネマトゥデイ

スピリチュアル:映画『ヒア アフター』 - シネマトゥデイ

夫婦ごっこ:映画『トスカーナの贋作』 - シネマトゥデイ

中東:映画『サラエボ,希望の街角』 - シネマトゥデイ

伝えたいことがある:映画『英国王のスピーチ』 - シネマトゥデイ

あなたと一緒にいたいから:映画『死にゆく妻との旅路』 - シネマトゥデイ

 

DVD

マイ・ブラザー

NECK [ネック]

トルソ

ナイト&デイ <エキサイティング・バージョン> <初回生産限定>

フェアウェル さらば、 哀しみのスパイ

食べて、祈って、恋をして ディレクターズ・カット版

ちょんまげぷりん <初回限定版>

オカンの嫁入り

インシテミル 7日間のデス・ゲーム

パンドラム コレクターズ・エディション

私の優しくない先輩 <完全生産限定版>

おにいちゃんのハナビ

川の底からこんにちは

 

 

 

0 コメント

2011年

1月

30日

Ustream

 

インターネットライブ配信を始めたら、余裕が無くなりました。

いや、単に時間の使い方が下手なんだと思う。

いや、単に人の使い方が下手なんだと思う。

なんでも自分でやらないこと。

つか、できる人を探せない。

 

とりあえず、2月中は毎週火曜日夜8時。

よろしくお願いします。

 

 

2 コメント

2011年

1月

16日

マクドナルド「テキサス2バーガー」を食す

 

もう、マックしか食べてないんじゃないかと。

ブス飯かと。

いや、マックはブスじゃないと思うけど、カジュアルすぎるというか。

ええ、すっかり洒落っ気がなくなってしまいました。

夜食冒険倶楽部です。

 

マクドナルド「テキサス2バーガー」を食しました。

ビッグ・アメリカシリーズの第2弾です。

パッケージを開けるとスパイシーな香りが漂う。

チリビーンズだから?

パテがでかっ。

ベーコンも乗ってるし。

食べ応え十分です。

って、こんなものを寝る前に食べるなんて。

ですが、体が大味なものを欲しているのです。

マックフライポテトは塩多めで。

 

マクドナルドジャパン メニュー情報

http://www.mcdonalds.co.jp/menu/index.html

 

 

0 コメント

2011年

1月

11日

「シングルマン」を見てきました

via 映画「シングルマン」公式サイト

 

「アンストッパブル」が「アンブレイカブル」とか「スピード」とか混ざってしまう。

上映スケジュールと、短い作品紹介を見ながら、とりあえずこっちを選んでみました。

フォーラム那須塩原。男3人、女1人。

始まって5分後。

何も知らずに入った私は、ちょっと余計な心配をし始めました。

 

「シングルマン」を見てきました。

原題は「A Single Man」。そのまんまですね。

「愛する者を失った人生に、意味はあるのか。」

主人公ジョージは大学教授。

愛する人を事故で亡くす。

悲しみながら一人で暮らす日々。

彼は決めたのだ。

もう、終わりにしよう。

そんな最後の1日のはずだった。

 

と、この内容で行くと、それはそれは悲しい物語と思いきや、

設定がマイノリティーであること。

映像が美しいこと。

サントラが優しいこと。

会話が素敵なこと。

ジョージが几帳面で知的でジェントリーで。

確かに、女性でも男性でも憧れてしまうかもしれませんね。

 

予告編、見ても良いです。

うまいことまとめてあります。

見ないと分からないことがちゃんと隠されています。

 

ネタバレで申し訳ないですが、

人生を終わらせようとしていた彼も、

最後に少しの希望を持つのです。

短い瞬間に感じる、喜びや希望。

あー、良かった。

きっと人生は、まだこれからなんだ。

後は見てからのお楽しみ。

いろんな意味で、ドキドキしたり、ワクワクしたり、哀しくなったり。

良い作品だと思いました。

 

バスに乗るのが苦手だ、と言う方と一緒にご覧ください。

 

映画「シングルマン」公式サイト

http://singleman.gaga.ne.jp/

 

 

 

0 コメント

2011年

1月

04日

「真幸くあらば」を見ました

via 映画「真幸くあらば」公式サイト

 

映画を見るとき、

予備知識を入れるべき作品と、入れない方が良い作品と、あると思うのです。

歴史物などは、バックグラウンドや史実を知っていた方が入り込めるでしょうし。

この作品は、何も知らないで見た方が良いかと思うのですが、如何でしょう。

予告編も見ない。

予告編を後から見てみましたが、そこまでバラして良いのかと。

この女性の表情を読み取って欲しい。

なぜそんな表情をしているのか。

上記のサイトもクリックしてはいけません。

キャッチコピーにも情報が詰まってます。

あと、某脳科学者のコメントは要らない。

 

簡単なあらすじだけ。

男が殺人を犯して刑務所に入る。

死刑判決。

弁護士が女性の面会を紹介する。

壁の向こうとこちら。

 

主演女優は尾野真千子。

NHK外事警察、良かったですわ。

こんな女性が面会に来たら、壁の外への未練がたっぷりになりそうです。

泣く姿が堪らない気持ちにさせます。

こういった、死刑囚に対する面会ボランティアってあるのでしょうか?

 

主演男優は久保田将至。

いい顔しているなと思ったら、モデル出身でした。

まっ、演技はイマイチ。

 

「ヘクトパスカルー疼く女ー」に続いて、ちょっとエロティックな作品ですが、

登場人物の感情をよく噛みしめながら見てみましょう。

 

告白するなら自分から、という方と一緒にご覧ください。

 

映画「真幸くあらば」公式サイト

http://masakiku.com/

 

 

 

0 コメント

2011年

1月

04日

「なまはげラーメン」を食しました

 

正月料理で胃がもたれるなんて、

さすがに歳をとったと言うことでしょうか。

あと、ストレスで若干の過食気味。

夜食冒険倶楽部です。

 

「秋田なまはげラーメン」を食しました。

インスタントラーメンです。

#9のSきさんにいただきました。

有り難うございました。

ところで、これ頂いたのはいつでしたっけ?

確か、お盆帰省の時のお土産として頂いたような。

えっと、賞味期限が「2010.10」。

大変失礼しました。

頂きました。

 

賞味期限が過ぎていたからか、麺がパサッと。

醤油味のスープはインスタント独特の風味。

このスープは好きなタイプです。

ホームラン軒ぽいかな。

 

予備校生時代。

寮の小さな部屋で食べた夜食を思い出しました。

登山用のコンロを用意して、鍋は冷凍鍋焼きうどんのアルミ鍋を再利用。

1食数十円のインスタントラーメンに、魚肉ソーセージをトッピング。

実家から送ってもらった餅を焼いて入れたりして。

旨かったなー。

 

秋田なまはげラーメン via 楽天市場

 

 

 

 

 

 

0 コメント